前の記事 » 
次の記事 » 

新卒採用活動は準備段階で既に勝負がついています

  公開日:2008/09/05
最終更新日:2017/02/28

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

リクナビ2010のオープン時期頃に今年の新卒採用を振り返ったり、新卒採用活動を練り直したりする企業が多いですが、、既にその時点で新卒採用は失敗すると思ってください。

私の採用メールセミナー読者であれば、理解されていると思いますが、重要なのは準備段階です。


リクナビのオープン後は、時間との戦いです。

「ウチは知名度が低いから、新卒が来ない」

など、厳しいようですが何も戦略的な行動をしていなったイイワケでしかありません。


イイワケなら誰でもできます。

論理的に原因を分析し、「何が悪かったのか?」 → 「じゃあどうすれば良いのか?」

を考えて、行動する必要があるのです。


PDCAサイクルが重要であり


「どうすればいい?」


といきなり思考ステップを飛び越えたりしてはNGで、それでは、求人媒体会社のカモにされるだけです。


露出をもっと増やしてブランディングしましょう的な


今月中であればまだ間に合います。今一度、真剣に理由を考えてみてください。


「知名度が低いから」で終わってはいけません。その時点で思考がストップしてしまいます。


知名度などハッキリ言って関係ないのですが、もしそれを理由にしたいのなら

なぜ、知名度が低いのか?

を真剣に考える事です。


その結果、広告の仕方に問題があるとなるかもしれません


しかし、広告とは効果測定が全て。


特に初めての広告に関しては出す前ではなく出した後の方が重要。(人材採用とは大きく違うところです)


そして一回目はテストでしかなく、二回目以降に使うかどうかはそのテスト結果で判断をする必要があります


極論すると、昨年、掲載した求人媒体を全て捨てるという選択肢もあるのです。(効果が無かったというわけですから)


ただ、気付いていただきたいのが、採用活動の成功=知名度ではない点です。知名度にこだわっている間は、採用活動では成功しません。


ハッキリ言いますが、昨年と同じ採用活動をしたとすれば、昨年より採用活動は失敗します


当然ですよね。


労働人口の減少とゆとり教育出身者が増えることにより、優秀な人材確保が昨年よりも困難になるのですから。


そして、この傾向は年々更に厳しくなる・・・


今後、若い人材が全く入って来ないこともありえるのです。


採用に成功する会社は成功するようにやっている。

採用に失敗する会社は失敗するようにやっている



ただこれだけのこと。


もし、あなたが経営者か人事担当者であれば、最低でも無料で学べる私の採用メールセミナー程度は受講して下さい。無料版であっても間違いなく、採用活動は変わるはずです。


もう一度言います。


今月までに2010年4月入社の新卒採用活動を構築しないと採用に失敗します。


平成20年9月  採用コンサルタント 稲田

同じカテゴリの記事を読む  新卒採用  

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

2 Responses to “新卒採用活動は準備段階で既に勝負がついています”

  1. 「新卒採用活動は準備段階で既に勝負がついています」
    本当に、その通りですね^^;

    弊社はまだまだ準備しなければならないことがたくさんあります。

    「今月までに・・・・」
    というお言葉に、アタマを打ち抜かれた想いです。

    いろんなことを、オブラートに包まずに教えていただける稲田さんに本当に感謝しております。


    ウチはまだまだ、
    「採用に失敗するようにやっている」
    といわれても何も反論できない現状ですが、

    必ず、成功するように変わりますよ。
    それじゃないと、稲田さんに失礼ですしね!
  2. すみかまさん

    コメントありがとうございます。

    >オブラートに包まずに

    ・・・・・・単純に口が悪いだけですよ(笑)

    あとは、どことも業務提携もしていませんので、縛りもなく好き放題、「事実」を言うようにしているからですかね。

    大事なのは、過去ではなく、未来のために”今”、何をするかで、すみかまさんはそれが見えていらっしゃるので大丈夫です!!

    未来像さえ出来れば、あとはマイルストーン通りに歩くだけです。

    また何かございましたらお気軽にメールでもどうぞ~

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ