前の記事 » 
次の記事 » 

迷惑メールの対策方法|ドメイン指定

  公開日:2008/07/03
最終更新日:2017/02/27

※この記事は約 3 分で読めます。

最近、迷惑メールが多いんですよね。


で、自分のドメインを使って送ってくるメールは大体、迷惑メールBOXに直行なんですが、Yahoo等のフリーメールアドレスを使って送ってくるメールが厄介なんです。


ウイルス対策ソフトや、メールソフトの迷惑メール設定をくぐり抜けます


迷惑メールのやり方


迷惑メールを送る人のやり方は

example@yahoo.co.jp

で1回目の迷惑メールを送ります。


しかし、2回目を送ると当然、迷惑メールBOXに行くので、次にYahooで新しいアドレスを作り

example2@yahoo.co.jp

で迷惑メールを送ってきます。


新しいYahooアドレスは迷惑メールにならないためこれを繰り返し、例え配信解除しても同じアドレス宛に送り続けるというわけです。


※ちなみに、配信解除はしては駄目です。配信解除=読まれているアドレス と思って次回も送ってきます。メールを右クリックして迷惑メールとして処理しましょう。
 

迷惑メールをいちいち指定するのは面倒くさい


今までは、Outlookの迷惑メール振り分け機能でいちいちブラックリストに指定していましたが、出来ればドメイン単位でしたかったんです。


でも、「設定する箇所がないしな~」と思っていましたらなんと・・・・ありました。


やり方は後ほど


ちなみに、ドメインというのは、


@以下の部分。


ホームページ用にアドレスを取得すると、そのホームページのアドレスでメールアドレスが複数持てます。


example@sr-inada.jp

abcd@sr-inada.jp

efgh@sr-inada.jp


のようにね。


sr-inada.jp というのは世界で私だけしか使えないアドレスなんです。


だから、私が迷惑メールを送る人間なら、私のこのドメイン自体をブラックリストとして登録すれば、、、、


私が上記のように新しいアドレスを作って、迷惑メールを送信しても全部、排除されるわけです。


yahoo.co.jpを使っている友人たち


ビジネスのメインアドレスでYahooのフリーメールなどを使っている人は殆どいない。


ということは、yahoo.co.jpのドメイン全部をブラックリストにしてもそんなに影響ないかなと思ってきました。


友人は差出人セーフリストに入れておけば、友人だけ迷惑メールBOX行きを免れますしね。


ということで早速、Yahooのアドレスを全部、ブラックリスト化してみます。


大体、Yahooが自分のところのサービスを使われて、日本中に迷惑メールがばらまかれているのに何の対処もしないのがアカン


さようならYahooという感じです・・・・


yahoo.co.jpをブラックリストにするのは、さすがにメリットだけではないのでどうするかはお任せしますが、yahoo.com だけはしていたがいいですよ


example@yahoo.com


というドメインは、アメリカのYahooでしか取得できないドメインです。そんなところを使って送ってくるのは、通常は迷惑メールしかありえませんから。


Outlookでドメインで迷惑メールを指定する方法


図解します。というかこの図を参考にしてください


Outlookで迷惑メールのドメイン指定


迷惑メールって、少しは金になるから送るんです。


だから、迷惑メールのURLから何かを購入するとか、何かの無料申込みをするとかしないようにしましょう

平成29年2月追記
迷惑メール対策はこれまで色々と書いてきましたが、1年以上前からもう迷惑メール自体を見なくなる方法に行き着きました。

今はこちらを推奨します。

迷惑メール対策完全版

同じカテゴリの記事を読む  パソコン講座  

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

5 Responses to “迷惑メールの対策方法|ドメイン指定”

  1. どら より:
    えええー!
    配信解除ダメなんですか・・・!

    やってもやっても新たな迷惑メールが来るなぁと思ってました(><)
  2. どらさん

    そうなんですよ。
    配信解除は駄目です。特に最近多い、「斉藤」とか適当に名前をつけてる人が送ってくる

    http://my.formman.com/form/pc/hRhSiCZgv9fn86vq/

    こういったフォームへの入力は絶対にだめです。

    メール配信システムを使っているのに、その配信システムの解除URLではなく、違うフォームに登録させて生きてるアドレスを集めています。
    ※手動で解除なんてありえないんですよね。
    参考までに以下に斉藤のメールの署名欄を貼り付けます。
    この人が最近、本当にウザイんです。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    解除案内はこちら
    http://my.formman.com/form/pc/hRhSiCZgv9fn86vq/

    システムの関係上入力後、手動にて削除させていただいています。

    そのため解除の仕組みにより入力後ごくまれにメールが届くことが
    ございますので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    ※第三者がメールアドレスを無差別にメルマガ登録している人がいます
     大変申し訳ございませんが当メルマガに覚えの無い方は
     お手数ですが上記より解除をお願い致します。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3. どら より:
    斉藤・・・

    来てます(汗)
  4. あらま。
    彼(彼女?)は結構日本でも有名人かもしれませんね。
    とりあえずは私やドラさんより(笑)
    警察が本気で動けばすぐに捕まるんですがね・・・・斉藤からのラブメールが迷惑メールBOXに届くたびに、こういったパソコンのセキュリティ知識をしっかりと教える場が日本に少ない事に不安を感じます。。。
    ※メールには実はヘッダー情報というのがあってどのサーバーを経由したとか情報がかいてるんですよ
  5. [...] ☞迷惑メールの配信拒否をするのは間違い ☞迷惑メール対策(ドメイン指定) ☞自動仕分けで迷惑メールを攻略せよ [...]

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ