前の記事 » 
次の記事 » 

採用に関するご質問「不採用にするときの気持ちを教えてください」

公開日:2010/05/03
最終更新日:2017/02/27
メルマガ【採用通信:本質】読者からのご質問です。

質問「不採用にするときの気持ちを教えてください」

人材採用に関しての悩みや知りたいことは?
お世話になっております。
最近マニュアルを購入させて頂き急きょ人生初の【面接官】をさせて頂きました。

【不採用】とする時の気の持ち方について教えて頂けますでしょうか?

面接中についつい情がうつってしまい相手の将来などを考えると【不採用】とするのがつらくて仕方ありません。

「採用しても会社もそうだし相手にとってもマイナスとなるから・・・」
と思えばいいのだと思いますが
「とにかく働きたい」
と思っている相手にとって本当にマイナスとなるのか・・・?
と考えてしまいます。

【不採用】の判断する時は割り切るしかないのでしょうか?
何か双方にとって前向きな気の持ち方があれば御教示願います。

[ 都道府県 ] 広島県
[ 職業 ] 会社員
[ 年代 ] 30~34歳
[ 性別 ] 男
人材採用コンサルタント稲田からのご回答 会社と本人のためを考えれば基本的には割り切るしかないです。


情に任せて不合格基準の人を採用してしまった結果、会社側に良い結果を生むことはありません。
また、応募者本人にとっても、合わない会社で1日のほとんどの時間を過ごすことはその人の人生にとって決して良いとは思えません。


面接官や採用担当者としては、本人と会社のために厳しい判断をしなければいけないのです。それが人事担当者の仕事でもあります。


また、私がセミナーなどで常々言っているのですが、「とにかく応募者の数を集めて、その中から選ぶ」という採用のやり方は
このような不幸な不合格者を増やすだけです。いなだ式感情採用ホームページのように、応募者の質を上げて不合格者を減らす努力は日本中の企業にやってもらいたいと思っています。


それが日本の将来のためですからね。


何か双方にとって前向きな気の持ち方があれば御教示願います。
こちらに関しましては、面接マニュアルの中にある不合格者への通知の箇所をお読みください。そこに事例としてある企業のことを書いています。


不合格者にたいしては、とにかく丁寧に接してあげてください。そして、前を向いて別の会社の選考に臨んでもらうようにしましょう。



採用に関するご質問の投稿方法

メルマガ読者からのご質問のみ受け付けています。
メルマガ内の感想投稿フォームよりご質問ください。



無料レポート「5分でわかる面接官のルール」をダウンロードするとメルマガに自動的に登録されます。

同じカテゴリの記事を読む  採用のお悩み相談  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ