前の記事 » 
次の記事 » 

採用に関するご質問「派遣社員や契約社員の採用部門との違いは?」

公開日:2010/05/03
最終更新日:2017/02/27
メルマガ【採用通信:本質】読者からのご質問です。


人材採用に関しての悩みや知りたいことは?
よい採用をするには採用担当者を教育しなければならないことを、会社がまだまだ重要視しておりません。
地道に啓蒙活動を続けていきます。

当社の場合、正社員ばかりでなく派遣社員や契約社員の採用部門もあり、一概には一緒くたにできないかも知れませんが、基本は同じと考え教育を進めていこうと考えております。間違いはないでしょうか?

[ 都道府県 ] 神奈川県
[ 職業 ] 会社員
[ 年代 ] 35~39歳
[ 性別 ] 男
人材採用コンサルタント稲田からのご回答 間違ってはおりません。
正社員採用と同じ考えで、採用担当者の教育をされてください。


派遣社員の場合は、派遣という契約上、採用という概念がないため「面接をしてはいけない」となってはいます。しかし、実態は「顔合わせ」などと称して面接を実施している派遣会社が多いでしょう。そこでも当然ながら採用の本質と同じ考えをお持ちください。


派遣社員と言えども、社内外問わずお客様から見ると同じ御社の社員ですからね。


また契約社員の場合も、雇用形態が違うだけで採用の重要性は同じです。またアルバイト・パートなども関係なくしっかりと採用活動をおこないましょう。


パートだから・・・契約社員だから・・・派遣社員だから・・・
など雇用形態によって採用で手を抜くのは、お勧めしません。


採用に関するご質問の投稿方法

メルマガ読者からのご質問のみ受け付けています。
メルマガ内の感想投稿フォームよりご質問ください。


無料レポート「5分でわかる面接官のルール」をダウンロードするとメルマガに自動的に登録されます。

同じカテゴリの記事を読む  採用のお悩み相談  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ