社長ブログで就職活動中の応募者にアピールできます
最終更新日:2017/02/27
それがこちら
経営者(社長)がブログを書いていたほうが採用がしやすくなる
社長ブログは採用ブランディングに効果的
通常、応募者が会社に興味をもった際はこのような動きをします。2.インターネットを使って「会社名」で検索する
3.会社のホームページを見る
そして、会社に更に興味をもった時、社長ブログがあれば
「3」の会社ホームページを見た後に、そのブログを
見に来るのです。
そして社長ブログの内容を読んで会社のことをさらに知ります。
知った結果、応募しなくなるかもしれません
応募者に情報を与えれば与えるほど、A:会社に興味を持つ
B:会社に興味がなくなる
の二つに応募者は分かれます。
だからと言って、いいことだけを書いて
「B」の人たちを減らす努力をする必要はありません。
「B」の応募者たちを騙して入社させたとしても
結果として会社の内情を知ると辞めますからね。
それでは、採用しても人がすぐに辞める人材の自転車操業会社
の道を走り続けることになる。
だから、情報はgive give giveの精神で与えてみましょう。
そして、経営者が好き嫌いをハッキリと言うことで、
会社のことを好きになるファンが増えてきます。
全員に好かれる必要はありません。
むしろ全員に好かれようとするほど誰からも好かれませんからね。
採用においては、
「ターゲットとなる人材(+入社後に辞めない人)」から
だけ好かれれば良い。
そのためには、情報をどんどん発信することです。
今、社長がブログを書いていなくて採用で悩んでいるなら
まずは始めてみましょう。
そして、会社の採用ページからリンクをしてみてください。
会社に興味をもった応募者は読みますので
採用活動が非常にやりやすくなりますよ。
お勧めのブログサービス
ブログサービスを選ぶ時、「無料ブログ」を選ばない方がいいです。
ビジネスとして本気で考えるのなら
お金をかけて自社アドレスでブログをしましょう
理由はここでは割愛しますが、リスク回避になり、
会社の売り上げもアップします。
※ちゃんと正しい書き方で書けば・・・
採用のためにも集客のためにも社長ブログをお勧めします。
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