新卒採用を初めてするのですが、自社ホームページは必要でしょうか?
最終更新日:2017/02/27
新卒採用を初めてする会社からの質問
Q:新卒採用を今年から始めたいのですが、自社ホームページは必要でしょうか?A:ホームページがなくても新卒採用活動はできます。
ただし、、、
1.雇用のミスマッチが起こりやすくなる
2.求人広告にお金を多く払うことになる
3.他社との差別化が難しい=応募数の少なさ
は覚悟しておきましょう
求職者の87%程は応募前に会社ホームページを確認するというデータがありますし、残り13%はたぶん、合格させない方がいい方々でしょう。
そもそもホームページを使わずにいい人材を採用する仕組みは私でも構築できません。
「仕組み」ではなく、「運」で採用できるやり方は導入できますが、再現性はないために次の採用活動も運頼みです。
よって失敗しないための採用活動をしたいのであれば自社ホームページは必要と言えるでしょうし、
「いやいや、俺運だけでここまで来たし人を引き寄せる力があるって占い師が言っていたから・・・・」 というようなノリで採用活動をされるのであれば、無くてもいいでしょう。
ただ、「採用でお金をかけたくないから自社ホームページは作りたくない」という考えであれば、自社ホームページが無いことで、実は返ってお金がかかりますのでお気をつけて
極端な話、その辺の無料ブログでもいいので、無いよりはあった方がマシです。
ブログなんてアドレスがあれば30分で作れますから試してみてください
お勧めの無料ブログは、広告が入らないタイプ。
有名なアメーバ等ですと同業他社の広告がバンバン入ってしまいますからね。(そして収入は当然運営会社です)
地域にアピールすることもできるので、無料ブログなら地域ブログがお勧め。
福岡だったらよかよかブログなどです。
※上記のページ一番下にそれぞれの県の地域ブログへのリンクがあります
※当然ながら無料ブログよりも、しっかりと自社専用ブログを作ることをお勧めします。コンサル依頼をする場合はご相談ください。
追伸:
「ブログなんて面倒くさいから作りたくない!!」
「でもいい人材は欲しい!!」
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