前の記事 » 
次の記事 » 

社員教育や人材育成、人事評価に役立つスキルレベル表が手に入ります

  公開日:2012/07/26
最終更新日:2017/04/19

※この記事は約 2 分で読めます。

社員教育や人材育成、人事評価に役立つスキルレベル表が手に入ります


中小企業の多くは残念ながら、社員のための教育体制や人事評価制度が未整備な会社が多いです。


どうやって新人を育てていくかという考えは、上司や先輩社員の頭の中にあっても、それが見える形で可視化されていない場合がほとんどだと思います。


実はそれでは、人材育成や人事評価制度ができないのです。


なぜなら、

「新人に今後、覚えるべき仕事に関してのスキルの全体像や目標を見せることができない」

「実際に自分が今、どのくらい仕事が出来るのか、全体での位置づけはどこにいるのか確認できない」

からです。


もっとわかりやすく言いますと、10段階のスキルのうち、今、5段階なんですよ。
だから次は、6段階目を目指しましょう。
そして、あなたの評価は5段階だから、この評価になって、査定もこうなります。


と説明できないからです。


人事評価が上司の脳みその中にあっても、それを部下が見ることはできません。


だから、「人事評価の透明性が無い」などと言われます。


しっかりとした、人事評価制度(誰もが納得する)を導入できているのであれば、不要かもしれませんが、そういったものを作った事がない中小企業のために、スキルレベル表と弊社が名付けたシートをプレゼントします。


そのシートには、「採用担当」としてのスキルが分かるシートをサンプルとして作っていますので、その内容を参考にして、あなたの会社の職種のシートを作ってみてください。


実際に作ってみるとわかりますが、1日か2日で終わります。


そして、このシートを使って、シートを見せながら、人材育成や人事評価をしてみましょう。


自分の立ち位置を客観的に見ることができ、次の目標が見える組織のできあがりです。


なお、このシートは、「採用の教科書2」を購入することで手に入ります。


巻末のプレゼント請求URLよりダウンロードしてください。


スキルレベル表が手に入る採用の教科書2はこちら

同じカテゴリの記事を読む  書籍:採用の教科書  

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ