面接チェックシートのテンプレート(無料)

※この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

面接シート


以前、面接シートに関する私の見解を書き、記事内に、インターネット上に落ちていた3社の面接チェックシートへのリンクをつけました。


上記から面接チェックシートは無料で手に入るわけですが、私が採点したように、その会社には悪いですが100点中13点程度のもの


無料で手に入るわけですから、それに対してとやかく言えるわけはありません。


本当に効果のあるのは、無料で提供されるわけがなく有料で売られている採用のプロが作った面接チェックシートなのですが、色々と調べていましたら他にもインターネット上で無料の面接チェックシートを見つけましたのでご案内いたします。


前回も申しましたとおり、公開する意思がある・無しにかかわらず、逆検索エンジン対策をしない限りは、検索に引っかかります。


そのうち、ファイルが消えているかもしれませんが、今日現在は見えています。


面接シート人材要素と人物判定チェックシート


こちらは社会保険労務士の先生が作られたものですね。

 
こちらの面接チェックシートの評価するべき点は質問例と人物判定ポイントが書かれているところ

 
逆に残念な点は、私の採用マニュアル購入者や面接官トレーニングに参加したかたならお分かりでしょうが、私が東京の成蹊大学の教授に会いに行き学んだ「統計学の要素」が取り入れられていない点と、「判定ポイント以外の項目がない点」です。


面接後の補助シートとして使うことはできそうですが、メインの面接チェックシートとして使うには私の眼から見ると少し物足りない感じです。


ただし、面接チェックシートすら無い企業にとっては役に立つと思います。「とにかく採用に金なんか払いたくない」「無料で充分」と思うなら活用させていただきましょう。


特筆すべきは面接チェックシートではなく、その前の1枚の資料です。4ステップが書いていますが、これは大事です。


特に最終ステップは必ず一度ご覧ください。入社後にすぐ退職する社員を減らすこともできます。



面接シート2中途採用面接チェックシート


インターネット上に無料で落ちている面接チェックシートの中ではかなりイイ方だと思います。

 
残念な点としては統計学の観点が無いのと、中途採用であれば、「アレ」を聞かないとマズイのにその項目が無いのがもったいないです。


無料で手に入るレベルとしては、この辺が限界ではないでしょうか。


人材を自動的に見抜く私の面接シートを使わなければ、とりあえずはこちらをお勧めしておきます。


ただし、いつまで公開されているかは分かりません。
公開する意思は無いでしょうから気づいたら削除するかもしれませんね




面接シート3お店用、主婦パート向け面接チェックシート


これは宮崎県商工会議所が平成17年度「事業主向講習会」にて使用したテキストを公開していて、その中にありました。PDFファイルですが、斜めになっています(笑)スキャンしたんですね。


内容はというと、、基本的にこれでは良い面接になりませんが主婦のパート、アルバイト採用時の質問項目として、使えるものがあると言えばあります。



面接シート4面接チェックリスト

こちらも同じく宮崎県商工会議所が上の理由で公開しているものです。上の面接シートとどう使い分けるのか私でも不明です。


あんまり実践的ではありませんね。これであれば、最初の社会保険労務士の先生の方がいいと思います。



とまあ、ちょっと辛口コメントではありましたが、面接シートが無い会社にとっては、どれを使っても今よりは効果があるでしょう


そこまで偉そうに言うなら、


「弊社が提供している面接シートはどうなんだ?」


と思うかも知れませんが、無料で公開することは100%ありません。商品として存在していますので。


もし、気になるようでしたらこちらから購入されてみてください。「失敗しないための採用マニュアル」もついていますし、もし値段の価値がないと判断しましたら、その旨をご連絡いただければ返金します


「企業の将来を左右する人材」を採用するのに無料で手に入るレベルの面接シートを使ってリスクの高い面接をしていて良いのでしょうか?




面接シート(採用マニュアル付)購入者の感想



【Q3】『採用面接マニュアル+面接シート+購入者通信』などトータルで【いくら位】の価値があると思われましたか?

20万円
しかし、マニュアルが19,800円なので求めやすかったのも事実・・・


【Q4】マニュアル全体としての感想は?

読みやすく、実際に面接や採用について悩んでいる者には、納得性が高く、即実践に結びつけられものでした。(もう2回+α読みました)

面接票も自分で作成していたものより数段上で(当然ですね)すぐに乗り換えて若干カスタマイズして使用しました。


【Q3】『採用面接マニュアル+面接シート+購入者通信』などトータルで【いくら位】の価値があると思われましたか?

問題意識を抱えており『採用面接マニュアル』の利点を良く理解できる人に取っては15万円以上の値打ちは有るでしょう。

【Q4】マニュアル全体としての感想は?

判りやすく良くできています。

また経験値から出てきている言葉は強いです(説得力が有ります)。

このマニュアルに登場するダメ人物は私の周りに一杯います(笑)。



【Q3】『採用面接マニュアル+面接シート+購入者通信』などトータルで【いくら位】の価値があると思われましたか?

私は、十分10万円くらいの価値があると思います。

でもあまり高額だと手が届かなかったのですが・・・



【Q4】マニュアル全体としての感想は?

まず、今までの我々の採用概念や古き慣習全てが間違いで有った事に気付いた。

他の企業が行っている採用方法を横目に見ながら何故そうなのか気がついた。

『採用』は戦略であると詠われているがまさにその通りであると思う。

採用だけに使用するだけでなく、既存社員についても説得力のある指導や教育に活用できる。

前々から判っていておざなりにしていたことを実行したい。 など

おおまかな書き方ですみません。


【Q3】『採用面接マニュアル+面接シート+購入者通信』などトータルで【いくら位】の価値があると思われましたか?

読んだあとの意見としては、10万円以上です。

しかし、読む前にはここまで価値があるとは想像できませんでしたので、購入前で10万円以上の価格が付いていたら躊躇したかもしれません。(自分にとってもったいないことですが・・・)

【Q4】マニュアル全体としての感想は?

明らかに自社の採用力が上がったのが実感できます。

すごいノウハウの詰まった素晴らしいマニュアルだと思います。
 
面接評価シートは大変参考になりました。これから改良を重ねていきます。



その他の購入者の感想はこちらから



ページ下部のFAQの中から無料である程度の採用ノウハウも手に入りますよ

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:面接チェックシートのテンプレート(無料)

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントは受け付けていません。

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ