前の記事 » 
次の記事 » 

内定辞退防止のための内定者フォローツールは掲示板とブログで良い

公開日:2010/09/06
最終更新日:2022/02/24
選考辞退や内定辞退の原因の関連記事です。


新卒採用においては、内定辞退防止はとても大事な課題です。


内定取り消しは論外としても、内定者フォローが十分でなく内定辞退が起こるのは、会社側に責任があります。


で、一体どうすれば良いかと言えば、、、、

数百万円もするmixiのようなSNS(ソーシャルネットワークサービス)を作る必要もなく,IDとパスワードが無ければ入れない、交流用の掲示板と、連絡用や自己紹介コメントを書けるブログ(パスワード制限あり)でOKです。


デザイン等を無視するのであれば、自社にホームページを作ることが出来る人がいればすぐにできます。


新卒採用の場合、内定者同士を交流させることが最大の内定者フォローです。


会社側が月に1回、手紙を送る程度はどこでもやっています。
教材を送る程度はどこでもやっています。


大事な事なのでもう一度言いますね。


新卒採用の場合、内定者同士を交流させると内定辞退防止になります。


会社としてはそのための場「掲示板とブログ」を用意すれば良いだけです。


会社が用意しなくても、エンジニア系で10人以上の内定者がいる場合、勝手に立ち上がったりします。だったら最初から会社が用意した方がいいんです。


さらに、前年の書き込みなども残しておけば、先輩社員との質問と回答も今年の内定者が読めるので、不安も減りますし、どんな先輩社員がいるかも分かります。


やればすぐに効果が分かるでしょう。


この内容だけで数百万円から数千万円の価値はあります。


他にも内定者フォローの方法はありますが、詳しくは「初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル」に書いています。

追伸

もし、そのような掲示板とブログを格安で外注したいのなら、お勧めのWEB制作会社をご紹介します。


自社のホームページがあれば、初期費用のみで導入可能ですよ。


ご相談はこちらから


同じカテゴリの記事を読む  新卒採用, 採用コンサルティング  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ