前の記事 » 
次の記事 » 

音声ファイルを作成してみました。

  公開日:2008/09/15
最終更新日:2017/02/27

※この記事は約 2 分で読めます。

SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」ICR-PS285RMを購入でも少し触れましたが、最近、音声ファイルに注目しています。


インターネットという世界は、文字情報の世界。


こうやって私の考えとか思いを文字にしているわけですが、皆さんは私の文字からどのような印象を持たれているのでしょうかね。


ダイエット体験記でもあるビリーズブートキャンプブログを読まれた人は、おもしろい人とか思うかもしれませんし、このブログだけを読まれている人は、固い人っていうイメージもあるのかもしれませんし、偉そうってイメージもあるのかもしれません(笑)


基本的にはインターネットは、文字と文章で判断される世界です。


だからこそ、文章力さえあればインターネットを活用する事で大きな成功を手にすることもできる。


文章を制する者はインターネットを制すというところでしょうか


そこに早く気付いた会社や個人から、ネットの本質が見えてくると思います。



私はSEOコンサルをするほどSEOに関する専門知識と技術を持っていますが、極論するとSEOもgoogleやYahooに依存するビジネス


他社(他者)に依存するビジネスはハッキリ言ってモロイ


ガソリンに依存するビジネスがここ半年で被った損失を考えるとお分かりでしょうが、状況が変われば倒産する可能性すらありますからね。


だから、他社に依存しない形のビジネスモデルを構築することが本当に安定した経営への近道なんです。


ただお金を使うにしても、そのお金は自社にとって依存するものへの継続的な支出なのか、自社への投資なのかを考えると将来を見据えた正しい経費の使い方が見えてくるように思います。


私は文章に関してはここ数年ずっと真剣に取り組んでいます。結果として、私が書いたマニュアルやレポートはその辺の書籍の数倍は読みやすいと思います。


理由は読み手の心理を考えながら書いたからです。


そしてこのようなスキルは私にとって一生の資産となります。


話し方に関しても同じです。


今回、一人で話しているところを録音して多くの気づきがありました。


1人で説明する理想の話し方をしているある人の音声ファイルと自分の音声ファイルを聴き比べると、まだまだ改善の余地があります。


文章と話し方をマスターすると、発信という点で一生の資産になりますので、楽しみがまた増えたなというところです。


今後も音声ファイルを色々と作ってみて、メルマガ内などで公開しようかと思います。


そのうち、ブログの記事を音声でお送りするかもしれません。

同じカテゴリの記事を読む  採用コンサルティング  

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ