前の記事 » 
次の記事 » 

【人材採用のやり方】人材採用の失敗により黒字から赤字に転落するとき

公開日:2023/02/21
最終更新日:2023/03/13
こんにちは。
人事採用コンサルタントの稲田です。

今日は、人材採用によって、会社が黒字から赤字に転落していくことに関して、ご説明したいと思います。

採用で黒字から赤字に転落するとき

まず、想像していただきたいんですけど、創業メンバー2人で立ち上げた会社があるとします。

その会社が、初めて人を雇おうと思った時、はたして黒字でしょうか?赤字でしょうか?
ちょっと考えてみてください。

 
答えを言いますと、
初めて人を雇おうと思ったら、通常その会社は黒字のはずです。

会社を立ち上げた後というのは、順調に売り上げが伸びていくか、もしくは、全く売上が上がらずに、撤退や廃業をするのか、基本的にはこのどちらかです。

割合としては、廃業する会社の方が多いです。

そして、売り上げが伸びている会社に関してですが、こちらの会社は、いつか必ず人手が足りなくなります。

人手が足りない状態とは?

人手が足りない状態とは、受けている仕事の量に対して、社内の人材の方が足りない状態です。

仕事が全然回らないといった状態です。

この状態というのは、当たり前ながら黒字です。

そして、「新しい人を採用しよう」という考えになっていきます。

採用の仕方を学ばないとどうなる?

 
 
創業後しばらくして、新しく人を採用しようと思っている時は、通常その会社は黒字なんです。

ところが、採用の仕方というのは、普通なかなか学べません。

採用の仕方を学ばずに採用活動をするとどうなるか

面接で、「やる気がありそう」、「礼儀正しい」、「学歴が高い」、「専門知識があるから即戦力として期待できそう」といった「勘や経験」に頼って採用します。

そしてもし、「求めていた人材」と「採用した人」が違う場合、何が起こると思いますか?

厳しいことを言うと、支払っている給与以上の働きをしないので、採用した人に対しては、赤字になります。

つまり、せっかくの黒字利益が吸い取られてしまうのです。

黒字が赤字になる原因は採用の失敗

「人材採用をしようと思った時」は、もともと黒字だったはずなんです。

ところが、人を採用していった結果、気づけば赤字になっています。

採用していったスタッフの質、ここに意識を向けなかったり、もしくは間違った採用活動をし続けた結果、変な人材を採用。

そして、本来であれば3人で終わる仕事が、なぜか6人とかで仕事をして、結果的に1人当たりの利益が減ります

これを繰り返していくと、赤字になったりします。

採用の失敗から赤字になるということを意識しておかないと、採用活動をちゃんと変えていこうという考えが出てきません。

この考えに関しては、スタッフじゃなくて、経営者が持っておく必要があります。

採用の失敗は経営者の責任

赤字の原因すべてが、スタッフの問題というわけではなく、本来、採用活動を勉強しなかった経営者の責任です。

ですから、もし、以前は黒字だったのに、現在赤字になっている場合は、今いるスタッフの質などを、是非もう一度見てください。

もし、ダメな社員がいた場合に、「クビにしなさい」というわけではありません。

能力の低い方であっても、活躍できるような仕組みづくりをしたり、今後入ってくる人に関しては、採用活動を改めて、良い人材(黒字社員)を採用できるように、変えていくことが望ましいです。

もし今、会社が社員を抱えていて、赤字に苦しんでいる場合は、一度、振り返ってみてください。

そこで社員の責任にしてはダメです。

一番悪いのは、採用のことを適当にやっていた経営者です。

厳しいことではありますが、これを受け入れることができれば、採用の成功に一歩進むことができます。

「いやいや、そんなことはない」と「自分は悪くない」と思っているのであれば、採用活動はこのまま変わりません。

今後は、良い人材(黒字社員)を採用できるように、採用活動を変えていきましょう

 
この内容は、私が運営しているYouTubeチャンネルでもお話ししています。

同じカテゴリの記事を読む  人材採用  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ