前の記事 » 
次の記事 » 

マイクレド(My Credo)をつくろう

公開日:2009/12/05
最終更新日:2017/02/27
クレドの個人版マイクレド

リッツカールトンホテルやジョンソン・エンド・ジョンソンで有名な「クレド」。このクレドを個人(つまり自分)に落とし込んで、自分専用のクレド(マイクレド)を作る人が増えてきています。


私はこのマイクレドを作るという動きには賛成です。日本のビジネスパーソン個人個人がそれぞれ、自分自身を律して目的を明確にした人生を送る

こんな素晴らしいことはありません。そんな大人たちが増えたら日本はもっと良くなると思いませんか?


人に言われるから行動したくなくなる

だったら、自分で自分に言えばいい。


それを可能にするツールがマイクレドです。

クレド(Credo)をもつ企業たち

クレドがあれば、業績が上がるとまでは言いませんが、ちゃんと浸透させることで会社の軸がブレずらくなるのは事実です。


そして、自社の考え方を明確にすることは、人材採用集客ではとても重要なステップです。


いきなりコンサルを入れてまでクレドを作れとは言いませんが、「会社としての信条や行動指針」はぜひ、紙に書き出しましょう。


それを明確にすればするほど、ブレないカッコイイ会社に近づきます。


いなだ事務所の場合ですと、顧客に対しての行動指針の一つとして「受け取った報酬以上の利益やサービスを提供する」という行動指針がありますので、顧問契約をしているお客様へはこれを常に意識して行動しています。


クレドを会社に導入するのは企業規模が大きくなるほど大変ですが、マイクレドであれば自分次第なので簡単ですよね?


まずは、経営者や社員がマイクレドを作ってみることから始めましょう。


マイクレドに興味があれば・・・

マイクレドのつくりかたDVD(My Credo)ぶれない軸と自分らしさ

同じカテゴリの記事を読む  会社経営  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ