前の記事 » 
次の記事 » 

SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」ICR-PS285RMを購入|お勧めICレコーダー

  公開日:2008/08/15
最終更新日:2017/04/10

※この記事は約 2 分で読めます。

私は採用コンサルティングのヒアリング(インタビュー)をする際に、ICレコーダーとマインドマップを使って会話をメモっています。


普通の会社でも会議の際はICレコーダーは必需品。
(会議を効果的にしたいなら議事録もちゃんと発行してくださいね)


私も以前購入した時は、ICレコーダーってどれ使っても同じだろうと思っていて、とりあえず、音と言えば色々と縁のあるSONYにしておけばいいや的にSONYのICレコーダーを使ってました。


しかし、、、


今回新しく2GBくらいのメモリを搭載したICレコーダーに買い換えようと思い、色々と調べていたらICレコーダーも奥が深いんですね。


私が今回購入したのが、こちら



お勧めICレコーダー

SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」 ICR-PS285RM


音質がいい等は当然なのですが、最大の利点はMP3で録音できることです。


以前の私はこれを知らなかったんですよね。
殆どのメーカーの製品がそうですが、MP3形式で録音できません。


つまり、ICレコーダーで録音してもパソコンに入れると、専用のソフトが必要だったりするんです。


MP3形式でないというだけで、色々な制約と手間がかかります。
(というか、今まで無駄な時間を使っていたわけです。経営者である私にとっては自分の時間が一番高いので、かなりの損失を出していたことになります。)


SANYOしかMP3録音ができないと聞いていたので第一候補に挙がったのですが、調べていくとSONYも1機種ありました。



B000YQOHYK

ソニー ステレオICレコーダーICD-UX80


※こちらはMacユーザーにお勧めだそうです。


どちらか迷ったのですが、SANYOの「xacti」ICR-PS380RMにはエネループも附属されて簡単にUSBで充電できるということですし、こちらに決定。


内蔵マイクではなく、外部マイクをつけた方がいいとの事でしたので色々と調べましたが、SANYO製より評価の高いSONY製を購入してみました。



お勧めICレコーダー

SONY マイクロフォン ECM-DS30P


使ってみましたけど、今までのICレコーダーは何だったんだという音質です。
ちょっと感動しました。横で話している感じです・・・・


買い換えて良かった。


商売道具はやっぱり中途半端なものを買っては駄目ですね。
次は、最高性能のノートパソコンの購入を狙い調査開始です。
30万~40万位かかるんだろうな


ちなみに、近所の大型家電量販店にも行きましたが、やっぱりAmazonが一番安かったです。

同じカテゴリの記事を読む  業務効率改善  

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

2 Responses to “SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」ICR-PS285RMを購入|お勧めICレコーダー”

  1. ちい より:
    SANYOのいいんですね!
    会議用に私もボイスレコーダーを購入しようと何度か量販店に行ったことがあるんですけど
    値段と品質の違いをいまいち実感できず
    MP3のことははじめて知りました!
    今度ゆっくり見に行ってみたいと思います!
  2. ちいさん

    SANYOのはお勧めです。

    MP3録音がこれほど楽とは・・・
    最高音質でPCM録音というのもできますが、こちらはWMV形式でした。

    USBメモリーや、MP3プレーヤーとして使えたりと別にipodいらないんじゃ?と思ってします

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ