実践した年から採用成功。昨年1名、今年2名の新卒者を採用することができました。

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

nisso採用の教科書と採用面接マニュアルを実践して、昨年1名、今年2名、来年1名の新卒者を採用することができました。


2年前に、初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル1週間で会社が変わる!採用の教科書1を購入された、日本綜合建設株式会社の常務取締役 仁井田様から、先日読者の皆様にお送りしたメルマガへの返信という形で嬉しい感想をいただきました。


いただいた感想はこちら。

2年前から採用活動をはじめまして、先生の御本を参考に自分なりに工夫を重ねて取り組んで参りました結果、昨年1名、今年2名の新卒者を採用することができました。

来年の新卒者も1名内定いたしました。


予想以上の結果にただただ驚いております。

一度はお礼のメールを送らせていただこうと考えておりました。本当にありがとうございました。

今後も参考にさせて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします。


        日本綜合建設株式会社
        常務取締役 仁井田邦通

実際のメールはこちら。



稲田所感


社員数33名という規模から、昨年1名、今年2名、来年も1名という人数配分を考えると、順調な新卒採用ができているみたいですね。


世の中には、企業規模に見合わない大量の新卒採用をする会社もありますが、そういう会社は離職率も非常に高い事が多いのです。


しかし、日本綜合建設株式会社さんがそのような会社と違うのは、順調な採用人数を見るだけでも見えてきますね。


また、ホームページの採用情報を見てみると、「1週間で会社が変わる!採用の教科書1」や、「採用面接マニュアル購入者のみが読める購入者通信」でお伝えしている内容をしっかりと実践されていて、《地質調査や土砂災害対策を通じて、人を守り、環境を守る》というオリジナルの「使命」をベースに、応募者目線に沿った良い求人ページでした。


人の命を守る仕事。いいですね。グっときます。


採用の教科書読者や、採用面接マニュアル購入者の中でご報告いただいてないだけかもしれませんが、本やマニュアルの内容をもとに自社で作られたページとしては、トップレベルで素晴らしい内容です。


弊社に依頼せずに、書籍だけでここまでの完成度の求人ページを作られた会社も珍しいので、
「事例として掲載してよいですか?」
とメール返信をしたところ、快諾していただけました。感謝!


欲を言えば、もう少しこうした方がもっといいのにな。という箇所は何点かありますが、現状でも同地域の同業他社より、圧倒的に優れています。

今後もずっと、会社の考えや理念に共感した人からの応募があるでしょう。ぜひ、ご覧ください。

注意事項

当然ながら、あなたの会社が日本綜合建設株式会社さんの文章を真似しても、意味はありませんし、採用は成功しません。応募者は賢いので、他社の言葉だと嘘に気づくんです。


上記ホームページは、「採用の教科書」とネットで販売している採用面接マニュアルを読まれた後に、どういう事を書けば良いのか?という視点でご覧ください。


仁井田さんありがとうございました!

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:実践した年から採用成功。昨年1名、今年2名の新卒者を採用することができました。

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントは受け付けていません。

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ