前の記事 » 
次の記事 » 

面接マニュアルに感想をいただきました(3)

  公開日:2008/07/20
最終更新日:2012/02/13

※この記事は約 3 分で読めます。

初めての面接でも欲しい人材を見抜く採用面接マニュアルの購入者から感想をいただきましたので掲載いたします。


例によって興味がない場合は飛ばしてください。


前回の採用面接官マニュアルへの感想はこちら

>> 採用マニュアルに感想をいただきました(1)
>>採用面接マニュアルに感想をいただきました(2)


かなり、掲載待ちの感想がたまってますが、取り急ぎ今回は就職活動中の学生を掲載します。


就職活動の面接対策マニュアルとして活用されて実績もだされています。(購入者通信のメールセミナーの価値を理解されているのに驚きました)

性別:女性

業種:就職活動中の学生

職種:学生

【Q1】あなたは面接官として【初心者・中級者・上級者】の
   どのレベルだとと思ますか?


■まだまだ全てを理解できていないので初心者の初心者です。



【Q2】採用面接マニュアル全体としての評価はいかがでしたか?
   6段階でご回答してください。

  (良い 6 ← 5 - 4 - 3 - 2 → 1 悪い)

■現時点では5です。
理解が深まれば、更に上の評価になりそうです。



【Q3】『採用面接マニュアル+面接票+購入者通信』など
   トータルで【いくら位】の価値があると思われましたか?


■購入者通信1通につき3000円くらいの価値があると思います。トータルで少なくとも2~30万の価値はあると思います。(実際に私が採用活動をしていたら、もっと高額になると思います)





【Q4】マニュアル全体としての感想は?


■現在就職活動中で、面接がうまく出来ずに悩んでいたため購入しました。(面接官がどこを注意深く見ているかを知りたかったため)


■分かり易い文章で、面接で注意すべき箇所が抑えられていると思います。マニュアルの内容に気をつけて面接を受けたら、すこしづつ通るようになってきました。



稲田コメント

ご感想ありがとうございました。
購入者で転職活動中の方はいましたが、学生の購入者は初めてです。

企業向けに作った内容ですので、裏ワザ的な使い方ですが、企業側の視点が分かれば、就職活動の面接は確かに楽になると思います。

採用時の企業の対応で、企業の価値は簡単に見抜けます。
「合格させてもらう」のではなく、「選ぶ」くらいの気持ちで就職活動を成功させてください!!
※応募前に敢えて電話をしてみると、対応の仕方で 企業の人材に対する考えやレベルが分かりますよ。
 (就職活動中の方は是非、お試しください。 変な会社に入るリスクが軽減します)



2008/7/24追記
これを記載した数日後に、内定報告をいただきました。

いただいたメール文章もそのまま掲載しています。

ご興味があればご覧ください。

>>面接マニュアルを購入した就職活動中の学生からの内定報告

同じカテゴリの記事を読む  採用面接マニュアル  

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ