チャットワーク人事労務顧問-社会保険労務士※全国対応(福岡県福岡市の社労士)
最終更新日:2022/02/13
チャットワーク(chatwork)で相談できる社会保険労務士をお探しなら
弊社は、社労士業界でもいち早くチャットワークを導入し、全国の社会保険労務士会などの講演時やメールマガジンでも、「チャットワークを使ってクライアント企業とやりとりをするようにすると良い」
と社労士業界にチャットワークを勧めてきた側の社労士事務所です。
当然ながら、チャットワークをどうのように活用するかに関しては、業界の中でもとくに詳しい方だと自負しております。
未だにEメールでやりとりをする業界
それでも、いまだに多くの社労士事務所が顧問契約をした会社とEメールや電話でやりとりをしているのがこの業界の現状です。どうしても年配の方やパソコンに強くない先生が多いため、
「チャットワークで相談できますか?」
と聞いても、良い返事をもらえなかったり、オプション料金をとられたりすることも多いと思います。
いなだ事務所はチャットワークが基本
チャットワークをご利用されていると思いますので、今更ながらチャットワークの便利さを説明する必要はないでしょう。たとえば人事系の相談であれば、弊社ではグループチャットで
「人事労務質問–○○株式会社&いなだ事務所」
「採用の相談–○○株式会社&いなだ事務所」
「経営者個別相談(スタッフは入れない)」
というような3つのグループチャットを作り、経営者が従業員のことで秘密に相談したい時や、スタッフが質問したい時ようにグループを分けて運用しています。
創業支援や集客など経営コンサルまで見ているところでは、グループチャット数は多いところでは10個以上になっています。
また、国内だけではなく海外にもクライアントがいまして、対面では会ったことのない社長も多いです。
それでも長く顧問契約してくださっているところばかりです。
他にも、定例のスカイプ(Skype)会議※zoomによるテレビ会議に対応
毎月1回、定例のミーティングを全顧問先とおこなっています。zoom(Skypeの方がセキュリティは本来高いです)でテレビ会議をしているために、近隣で契約している顧問社労士より私の方が顔を合わせているほどです。
zoomやSkype、Googlemeetの導入も支援します。
※無料ツールですし、簡単ですが。
代表が直接対応します
社労士事務所と契約をしても、トップである代表が対応をするか、No2のエース級のスタッフが対応しなければ何の意味もありません。経営者でもなく経営者の悩みを分かっていない、下っ端の若手スタッフに相談して、本当に価値のあるアドバイスがくると思いますか?
そこはご安心ください。
いなだ社会保険労務士事務所は、私、「稲田」が直接対応します。
ですから、契約できる顧問先の数は限られています。
その他、社労士としての顧問契約を検討されている場合は、こちらの「 」をご覧ください。
報酬や顧問料は、業種や会社規模によって変わりますので、上記ページをご覧いただき、お問い合わせください。
見積もりは無料です。