前の記事 » 
次の記事 » 

中途採用担当者・新卒採用担当者に必要なスキル6か条

  公開日:2019/01/06
最終更新日:2019/11/18

※この記事は約 2 分で読めます。

勘違いしている経営者もいますが、中途採用担当者や新卒採用担当者は誰にでもできる仕事ではありません

経理などの事務仕事をしている事務員さんにいつものように「お願い」というようにやっていれば採用で失敗します。

新卒採用であっても中途採用であっても採用活動を成功させるためであれば、担当者を厳選する必要があります。

さらに、考えていただくとわかりますが、新卒採用と中途採用で求められるスキルが違います

適材適所と言いますか、必須スキルが違うのです。

たとえば、稲田はこの条件に該当しないため、単独で新卒採用担当者となることはできません。

採用コンサルタントとして新卒採用のプロであっても新卒採用担当者としての条件に当てはまらないのです。

みえやプライドなど関係なく、ただ条件に該当しない。

もし、自社の採用担当者に必須スキルがない場合は担当者をかえることを検討しましょう。
採用担当を替えたほうが採用活動がうまくいくのであれば、会社としてかえるにこしたことはありません。

・求人成功実践会®専用コンテンツ

に公開していますので、求人成功実践会会員の方々は以下からログインして閲覧してください。
会員でないかたは、求人成功実践会とは?をご覧ください。

同じカテゴリの記事を読む  中途採用, 新卒採用  

5分でわかる面接官のルール

読者にプレゼント中。どうぞ お受け取りください

緑の動く矢印 成功企業が続出している採用面接マニュアルを一部【無料】公開中

稲田行徳ってそもそも誰?何者?

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版


(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

このページの先頭へ