面接票|面接表|面接評価シート

※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

採用面接の時に使う面接票(面接表や面接評価シートなど呼び方は様々)ですが、これ結構作るの大変です。


「必要だろうな~。時間があれば作ろう」と思っている会社

「え?そんなの必要?」と思っている会社

「必要だから使っている」という会社



面接票に関しての会社の意見は大体、上記3つに分かれるのではないでしょうか?


結論から言いますと、どんなモノでも無いよりあった方がいいです


無いよりはですが・・・・


実は面接表を使わずに面接をしているだけで、人材採用は運と経験だと言っているようなもの。


本当に良い人材を採用したいのか疑問でなりません。


ただ、そうは言っても、面接表ってどうやって作ればいいの?という声が多いのも事実


ビジネスをしていれば分かると思いますが、【 0 から 1 を作りだすこと】は非常に大変です


私には色々な事例をもとに改良を加えた面接票があります。


他社の失敗事例などを盛り込んだものであり、これを使うだけで採用面接の精度は大きくあがります。つまり、結果として良い人材を採用できるのです。


この面接評価シートを実は、面接官セミナーで配布しています。


この面接票だけでも数千円~数万円の価値があると参加者から評価を受けています。


しかし、肝心の面接官セミナーですが内容を大幅リニューアル中のため、次回の開催は未定です。


問い合わせが多かったので、遠方であるとかどうしても今すぐ手に入れたい場合は、面接官マニュアルの説明ページをお読みください。


面接票に関する他の記事はこちら



追伸

5000社以上がすでに購入している「採用の教科書」の購入特典として、本の最後から面接票が入手できます。
※全国の書店で残念ながら品切れ状態のようです

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントは受け付けていません。

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ