前の記事 » 
次の記事 » 

究極の迷惑メール対策|採用専用メールアドレスや代表メールアドレスを守れ

  公開日:2009/06/16
最終更新日:2017/04/10

※この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

会社ホームページの求人募集要項などに採用担当のメールアドレスを公開しているならば迷惑メールに悩んでいると思います。(「お問い合わせはこちら」とする場合など)


採用メールアドレスでなくても会社の代表メールアドレス(info@)への迷惑メールは多いでしょう。


私はお客様のサイトも含めてWEB公開時にアドレスを暗号化したりと色々と気をつけています。しかし面接マニュアルのインターネット決済代行でインフォトップを使ってから販売者として公開しているアドレスに迷惑メールが届くようになりました。


自分のホームページはMAILアドレスの暗号化やSSLフォーム処理で対策しているのですが、他サイトで公開される情報は、制御できませんからね。(例:転職サイトなどの会社情報に採用専用アドレスを掲載すると迷惑メールが届き始めます)


そんなこんなで私は迷惑メール対策にはかなりうるさく、過去このような記事を書きました。


迷惑メール対策の方法まとめ



上記をご覧になっていないなら、今後のために必ず一読してほしいのですが、

ついに最高の迷惑メール対策を発見!!


もうこれで、迷惑メールに悩む採用担当者はいなくなるでしょう。


その究極の迷惑メール対策とは・・・


メールソフトを換えることです


Outlookにはスケジュール表やタスク管理機能があり、予定の共有などもしやすいので、もう7年ほど使っています。

Outlook2007にしてからは、Outlookもかなり使いやすくなったと思っていたのですが、これが根本的な間違いでした。


私と同じく通常の企業であれば、ほとんどがOutlookを導入していると思います。


特に企業規模が大きくなればなるほどOutlookを使っている可能性が高い。
※個人事業主クラスだとOutlook Expressを使っているでしょう。


実は迷惑メールが受信ボックスに届くのって結局、Outlookの性能が悪かっただけなのです


常識を疑う事が大事だと常に気をつけている私でしたが、自分がビジネスメールソフト=Outlookだと思っていました(苦笑)(反省しないといけませんね)

そして、メールソフトに詳しい人の多くがお勧めするあるメールソフトに換えてから、迷惑メールが受信ボックスに届くことがほぼ無くなりました。

しかも、起動時間も早く、パソコンも重くならない。さらに予定表やTo Doリストも追加できるので、通常アウトルックでデキルことがほぼできます。


そのメールソフトとは


無料で使えるメールソフトです。


提供している会社は、高速インターネットブラウザFirefoxを世に送り出したモジラ


迷惑メールに悩んでいる採用担当者はぜひ、導入されてください


アウトルックやアウトルックエクスプレスからの移行は簡単に終わります。


ただ、署名の設定や、送信時のメール設定などがちょっと普通とは違うので、参考になるサイトをご紹介しておきます。


サンダーバードの使い方やインストール方法



メールソフトを換えるのって勇気がいると思いますが、私は「もっと早く換えておけば・・・」と後悔しました。


同じ後悔を皆さんはされないでください。


お客さんには、スカイプで画面を見ながらサンダーバードの導入を促していこうと思います。


お客さんが迷惑メールに悩まなくなるのは私も嬉しいですしね。

2017年追記
これまで迷惑メール対策に色々と書いてきました。
この記事もすでに情報が古く、最終的に2017年2月現在ではサンダーバードも最善ではなく、行き着いた完全な対策はこちらでした。
迷惑メール対策でメールソフトを選んだ結果行き着いたもの

同じカテゴリの記事を読む  パソコン講座, 業務効率改善, 採用コンサルティング  

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

2 Responses to “究極の迷惑メール対策|採用専用メールアドレスや代表メールアドレスを守れ”

  1. くまたろう より:
    こんばんは
    今日は大変お世話になりました。
    そして、わたしのブログへのコメントまでいただいて、本当にありがとうございます。

    とりあえず大急ぎの突貫工事で仕上げたのであちこち綻びだらけのブログですが(どこかで見たテンプレートだし…)

    これからも厚かましくもお世話になると思いますがよろしくお願いします。
  2. くまたろうさん

    こちらこそ
    ロールケーキありがとうございました。m(_ _)m

    箱を開けてビックリです。
    大きくて入りきれてないって感じでした(笑)

    おいしかったですよコレは。
    ありがとうございます

    >テンプレート
    稲田カスタマイズ分まで使っていますね~(笑)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ