人材採用コンサルタント 稲田行徳

※この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

多分、この自己紹介ページをご覧になられているということは、私のブログに初めて(もしくは2回目?)ご訪問されたのではないでしょうか?


現在、日本でも数億というホームページが立ち上がっていますが、その数あるホームページの中でも私のブログに来られた事は偶然とは思えません。


人材採用コンサルタントである私のブログや、5万社が読んだ無料レポート:面接官としての心得を見つけた事がキッカケで多くの中小企業が人材採用で失敗することが無くなり、雇用のミスマッチを無くすことに成功しました




このブログは時には固い内容を書いたりもしますが、頭の固い専門家やコンサルタントにありがちな専門用語は使わないように心がけています。


また、人材採用分野のみならず、最新の労働・社会保険関係の情報、会社経営に役立つノウハウなど、訪問者であるあなたに少しでも役に立つような内容を提供するという目的のもと様々な内容を書いています。
※詳しくは左側のメニューをご覧ください。


自己紹介をしていませんでした・・・・

福岡市中央区天神で「採用コンサルティング いなだ事務所~小さな会社のための採用戦略~」を経営しています。
(一般的な社会保険労務士としての事務代行などの仕事はしていません)


専門分野は新卒採用、中途採用、パート採用などの人材採用支援と、インターネットを使った売上アップです。



人材採用分野に関しては、採用に失敗しない為の採用基準に関する特許があります。


また、開催すると毎回満席になる面接官セミナー講師や、大手電子書籍出版会社のランキングの自己啓発部門で売上1位を獲得した企業の面接官向け採用面接マニュアルの著者です。
本も出版しています。
1週間で会社が変わる!採用の教科書
Amazonで人事労務など4部門で1位を取得しました
1週間で会社が変わる!採用の教科書


続編も出ています。►採用の教科書2

中途採用の教科書
こちらは中途採用のためのQA集です。►中途採用の教科書Q&A

日経ヘルスケアで人材採用に関するコラムを連載しています

また、日本法令の「月刊ビジネスガイド」でも人材採用に関するコラム連載。その他、様々な雑誌社から依頼があり、執筆もしています。


ただ、私はそのような執筆や講演ではなく、中小企業の採用コンサルティングがメイン業務であり、採用に関していなだ事務所がブランディング戦略採用手法を使って多くの企業を採用成功に導きました。


新卒採用、中途採用、アルバイト・パート採用など雇用形態に捉われず、企業規模にとらわれず人材採用を成功に導いています。(知名度0の社長一人だけの会社をお手伝いし有名大学からの応募などもよくあります。詳しくは私の本などで事例として挙げています)


採用や経営に関するメルマガも発行しています。


読者数は平成27年2月現在28,000名を超えています。(9割以上は経営者や人事)

※ご興味があれば、こちらから日本一の読者数の採用メルマガ【本質】に無料登録できます。


国立大学や私立大学、県など公的機関から依頼を受け、講演やセミナーもおこなっています。
公開可能なもののみ掲載
►鳥取大学で教員向けの研修講師
►琉球大学でのセミナー
►鹿児島大学で教員向けの研修講師
►熊本大学で教員向けの研修講師
►福井大学で教員向けの研修講師
►札幌の天使大学で教員向けの研修講師
►広島県商工会議所でのセミナー講師
►沖縄県キャリアセンターでのセミナー
►福岡県雇用対策協会でのセミナー
►福岡県中小企業経営者協会連合会でのセミナー
►山口県経営者協会でのセミナー
►大阪府雇用開発協会でのセミナー講師
►大阪府保険医協会でのセミナー講師
►福岡県社会保険労務士会で社労士向けの研修講師
►熊本県社会保険労務士会で社労士向けの研修講師
►福井県社会保険労務士会で社労士向けの研修講師
►和歌山県社会保険労務士会で社労士向けの研修講師

上記の他にも数多く研修講師や講演依頼をいただいていおり、延べ1万人以上に面接官スキルを教えてきました。


その他、新聞から取材を受けたり、ラジオに出演したりとありがたいことにマスコミにも取り上げられます。



稲田行徳の簡単な経歴


昭和52年3月8日 福岡生まれ 現在37歳(妻、子2人)

    ※福岡市早良区南庄育ち


■東福岡高校 卒業
 ※全国的にもラグビー、サッカー、野球が強い高校です

■長崎大学 工学部電気情報工学科 卒業
 ※体育会系アーチェリー部の主将(第25代目)をしていました

■平成12年 社会保険労務士試験 合格
 ※理系出身の社労士

■福岡の某社会保険労務士事務所 勤務後

■某電気メーカー(あなたもご存じかと)の人事に転職

■29歳の時に、失敗しない採用に関する特許手法を武器とした
「いなだ社会保険労務士事務所」設立

■「初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル」
 (電子書籍)を販売開始。電子書籍最大手の会社で自己啓発部門1位を獲得

■「1週間で会社が変わる!採用の教科書」(グラフ社)を出版
 Amazon企業経営部門2位を獲得
 → 品切れが続いたため出版社が代わり、「採用の教科書1」としてAmazonで販売中

■2冊目「採用の教科書2」(ビジネス・ベストセラー出版)を出版

■日本法令さんより3冊目となる「中途採用の教科書Q&A」を出版

■県や大学などからの依頼で、県内の雇用改善のため中小企業や、大学教員向けに研修を実施。累計1万名以上に面接指導をする。

■いなだ事務所とは別に会社も1社経営中

現在に至る。


固く書くとこのような感じですが、他の記事は読みやすく書いています。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


今後とも末永くよろしくお願いいたします。

   



投稿日 :2007年11月28日
最終更新:2016年 5月13日

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:人材採用コンサルタント 稲田行徳

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

2 Responses to “人材採用コンサルタント 稲田行徳”

  1. プロテック株式会社 鈴木 より:
    毎回、楽しく読ませて頂いています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ