前の記事 » 
次の記事 » 

ノートパソコンの画面を液晶モニターに映し出す方法

公開日:2007/12/12
最終更新日:2017/04/10
ノートパソコンは会議や商談・打ち合わせの時に非常に役に立ちます。


画面を見せながら説明をすることで、言葉だけの説明に比べて相手の理解度が全く変わってきます。


プレゼンテーションというものです。


その際、よく使われるものがプロジェクターなのですが、購入費用も10万円程度かかりますし、何よりランプの交換費用が高い。


またミーティングスペースや打ち合わせブース程度の広さではプロジェクターは返って不便です。


そこで、お勧めをするのが、液晶モニターを置いておくこと。

実は、ノートパソコンの機能の一つに外部出力というものがあります。


ノートパソコンの画面を映し出す機能です。


これを使って、プロジェクターに投影するのですが、別にプロジェクターでなくても構いません。


むしろ狭いところでは液晶モニターの方が効率が良いのです。


導入費用も安いし、電気代も安い。ランプ切れのような事は殆ど起こりません。


つなぎ方は簡単です。


デスクトップパソコン用の液晶モニターであれば端子が付いていますのでそれをノートパソコンにつなぐだけ

このような感じです。
ノートパソコンと液晶モニター接続

そして、私の【vaio】の場合は、【Fn】+【F7】を押すと、このように画面が投影されます。
※メーカーによって操作方法は様々



ノートパソコンと液晶モニター接続2
コスト削減にもつながりますので是非お試しください。

同じカテゴリの記事を読む  パソコン講座  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

6 Responses to “ノートパソコンの画面を液晶モニターに映し出す方法”

  1. 営業マンブランディングの佐藤 より:
    こんばんは~。
    まさしく今、ノートPCの液晶が壊れてしまって、デクストップの液晶に映し出して使ってます^^;
  2. 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) より:
    佐藤様

    こちらのブログにもご訪問ありがとうございます。
    livedoorから引っ越してしまいました。
    さすが佐藤様ですね。ご存じとは。
    意外と知らない人も多いんですよ。
    プロジェクターに映すものという固定概念がありますからね。

    液晶が壊れたときは、ノートパソコンは悲惨ですよね。
    私も物理的衝撃によって液晶に5cmほどの幅の白い線が出てきて修理に出したことがあります。

    その時は家にある別のノートPCを外付けHDDにデータを全部保存するようにして修理に出しましたが、早く修理に出すことをお勧めしますよ。

    ・・・・・・・持ち歩いて外出先で見れないという状況だと、想像しただけでツライです(笑)
  3. おはようございます。ブログ出のコメントありがとうございました。

    外部モニタ接続おもろしいですね参考になります
  4. 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) より:
    夢をかなえる営業マンさま

    コメントありがとうございます。
    営業マンさまの蛇口の件のほうがおもしろかったですよ(笑)
  5. いなださま、コメントありがとうございます!同じ福岡って嬉しいです。

    パソコンにお詳しいんですね!今度いろいろ教えて下さい。

    これからよろしくお願いしま~す。
  6. 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) より:
    美の伝道師kumikoさま


    いえいえ、それほどでも無いですよ。
    ただ好きなのと仕事柄必要に迫られ覚えただけです。

    福岡でブログをしている人は、よかよかブログ以外では中々いないのでこちらこそ是非今後ともよろしくお願いします!!
サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ