採用面接マニュアル購入者から感想をいただきました(4)

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自己啓発部門で売上ランキング1位を獲得した採用面接マニュアルの購入者から感想をいただきました
(というか随分前にいただいていて日に日にたまっています(笑))


例によって興味がない場合は飛ばしてください


性別:男性

業種:総合卸商社

職種:経営者



はじめまして。私、××と申します。
いつも稲田先生から購入者通信を送付頂きまして有難う御座います。

先日、購入しました「面接マニュアル」について非常に感銘しております。

私達、中小企業は本業以外にはこれといってノウハウがある訳ではなく、
勉強するとしても書籍や地方のセミナーくらいで継続できるものが
ありませんでした。

 まさに稲田先生のマニュアルは、理に適っておりわかり易いだけではなく、
実行に移しやすい。これからも我々の教本として大切にしながら勉強して
いきたいと考えております。

今後も様々な事柄についてご教授頂きたくお願い致します。



【Q1】採用面接マニュアルを購入しようと思ったキッカケは?

先月位から、会社の『営業マン』の中途採用募集をかけておりました。
今までと同じ従来の社内ルールで進めていたのですが、もっとしっかり
した採用の仕方や基準作りをしたくてインターネットにて検索していた所、
稲田先生のHPに興味を持ちました。
あまり衝動買いはしない方なのですが、購入を即決めました。


【Q2】採用面接マニュアル全体としての評価はいかがでしたか?
   6段階でご回答してください。
  (良い 6 ← 5 - 4 - 3 - 2 → 1 悪い)


私は、上記評価段階で 『6』 と思っています。



【Q3】『採用面接マニュアル+面接票+購入者通信』など
   トータルで【いくら位】の価値があると思われましたか?


私は、十分10万円くらいの価値があると思います。

でもあまり高額だと手が届かなかったのですが・・・



【Q4】マニュアル全体としての感想は?


まず、今までの我々の採用概念や古き慣習全てが間違いで有った事に気付いた。

他の企業が行っている採用方法を横目に見ながら何故そうなのか気がついた。

『採用』は戦略であると詠われているがまさにその通りであると思う。

採用だけに使用するだけでなく、既存社員についても説得力のある指導や教育に
活用できる。

前々から判っていておざなりにしていたことを実行したい。 など


おおまかな書き方ですみません。




【Q5】マニュアルの中でこの点を詳しくしてほしいという部分はありますか?

 現在もまだ勉強中なので、具体的にはこれからなのですが・・・


次号の通信内容である 『応募者獲得ではなく、採用の土台で重要な社内の環境に関して』 

などは非常に興味のある項目の一つです。楽しみにしています。 




稲田コメント


ご活用いただきありがとうございます。

「私の人生に影響を与えた本の一冊となりました」
とおっしゃっていただいた方もいらっしゃったりと、
××様のように喜んで頂けると本当に公開して良かったと思います。


  「読めば分かる」


 という点をこころがけながら、論理的にかつ読みやすくしながらも
ノウハウの質を落とさないように色々と試行錯誤をしてみました。


 あのマニュアルの考えを学んだ面接官や採用担当者が何人いるかで
会社の選考力は大きく変わってきます。


 採用という場面だけではなく、営業という場面に置き換えても
得るものがあるように書いていますので、是非、何度もお読みください。


ご満足いただき、こちらこそありがとうございました。




«  ← 次の記事

前の記事 →  »

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ