地方移住で福岡の就職先をご紹介|福岡に就職・転職したい人への求人情報|福岡移住計画

公開日:2014/12/26
最近は、東京の住みづらさ(仕事の忙しさ、生活費の高さ、安全面の問題、生活環境、原発の放射能問題、全国最低の出生率の低さ)がブラックホールと呼ばれています。
※人をドンドン吸うけど、吐き出さないため

結果として、地方に移住したい人が増えているのです

しかし、問題が収入(仕事)
地方で働くにしても、仕事がなければ生活できません。

ど田舎に行くと、本当に仕事が無いですし、ある程度の地方に行っても、未経験や異業種出身であれば営業職などの求人情報しか無いこともあります。

営業職が悪いわけではないですが、本当に将来的にその仕事で大丈夫ですかね?

また地方の営業職って、東京とは違いそれはそれで大変です。

どうせなら、手に職をもてる仕事が良いと思いませんか? 働けば働くほど技術が身につき、代えが効かない存在になるために安心できる。

また会社に何かあったときなどイザと言う時には、独立もできます。

しかも未経験からスタートできる。そんな仕事は多くありませんが、今目の前にあるのです。

結論から言いましょう。私と一緒に働きませんか?

私と一緒にと言いますか、私が役員として在籍している会社です。

仕事は内装工事・リフォーム業です。

職人+将来は管理職として働けます。そして、未経験からでOKです(キャリア形成のために年齢制限はありますが)

・大学は東京に行き、福岡で就職したいと思っている学生
・東京で働き、地方移住したい(しかも住みやすい街が良い)と思っている勤め人

などにお勧めです。

アジアで住みやすい街top10にもなった福岡市です

平成26年に、英モノクル誌が選ぶ「世界で最も住みやすい25の都市ランキング」において、ベスト10入りしました

以前、私も関東におりました(横浜ですが)ので、関東の住みやすさと福岡市を比較できますが、天地の差があります。

・食事もおいしいですし
・適度な自然がすぐにある
・それでいて都会
・車の渋滞もそこまではなく、車も普通にもてる
・最も栄えている天神のど真ん中に住まなければ家賃もそんなに高くはない
・独身女性の割合が多く、独身男性であれば結婚しやすい
・全国一、都心部と空港が近く、東京までもすぐ。

など、福岡市の住みやすさは、ネットなどで調べてみるか、福岡に出張した人とかに聞いてみてください。

北九州市などはちょっとバイオレンスな感じ(修羅の国などと呼ばれています)で全国的にも有名ですが、福岡市は比較的そこまではありません。
※大阪や東京よりは治安は良いと感じます。ただし、男性の場合。女性の場合は、性犯罪が多いなど福岡市は改善すべきところがある

とにかく、少しでも滞在すれば、帰りたくなくなります。福岡市にはそういう魅力があります。

問題が仕事です。

また、福岡市の隣の市(電車で1本30分)にある、「糸島市」は移住先として実は福岡市民からも人気の場所です。糸島市は自然もありますし、オシャレなスポットも有り、私の両親も定年後、糸島に移住しました。

糸島の場合福岡までの通勤もできますが、ここでも問題が仕事です。

福岡に本社があり伸びている会社が必須条件

ちゃんと将来的にも大丈夫な会社に就職したいですよね?

私が役員を勤める「福岡内装センター株式会社」は正直に言うと、小さな会社です。社長と奥さんがしています。

ただし、内装やリフォームなどの仕事は、協力会社や職人たちに協力してもらいながら仕事をしますので、普段の現場は人数多いです。

先日の忘年会もチーム福岡内装センターが25名ほど集まりました。壁担当とか、床担当、電気担当、水回り担当、設計担当とかですね。

自社スタッフが多ければ良いかと言えば、そうではなく、そもそも極端な話、自社でスタッフや職人を大量に抱える必要はありません。特に「専門の職人」はその道20年というベテランの方々も多いので、未経験を採用して「専門の職人」に育てるために20年かけることは、私たちのやることではありません。

福岡内装センターはお客様(店舗オーナーや自宅ならご主人)から「元請け」として仕事の依頼をうけ「専門の職人たち」の協力のもと内装工事を完成させます。全行程をマネジメントする「企画」+「現場監督」のような仕事です

当然ながら素人が現場監督などできませんので、職人としての技術も必要ですし、ある程度の内装工事ができるようになる必要はありますが、その道のプロになろうとしても、人生をかけて一分野にしか特化できません。
※社長は床職人出身です

だから、福岡内装センターが社長の右腕になる今回の正社員採用に求めているのは、「職人としての技術とスピリッツ」+「現場マネジメント力」です。

当然ながら、一から学んでいただきます。

要はそういう気持ちがあるかと、実際に素直に学び実践するかです。

一人だけの採用

新卒採用と中途採用を同時に募集していますが、その理由は未経験OKとしているからであり、実際に採用するのは一人だけです。

中途採用か新卒採用で一人採用が決まれば、採用活動は終了します。

そんなに何人も採用する必要はないですし、将来的には社長と一緒に右腕として会社を大きくしていく人材を一人だけ探しています

その一人を採用すれば、今後追加で採用活動をするのはいつになるか分かりません。

中途採用で未経験でもOKで、営業などではない仕事って少ないのでご紹介させて頂きました。

ご興味があってもなくても、まずは詳しい求人情報をご覧ください。

最終面接には私も同席しますし、採用されたら、教育などにも関わります。

一緒に居ると分かりますが、内装工事の依頼やリフォームの依頼の問い合わせ電話がバンバン鳴っています。

同業者からの妬みもありますのであまり具体的な数字を言えませんが、売上も毎年伸びています。正直なところ、社長一人で回すには限界がきており、仕事を断ったりしているほどです。

詳しくはこちらをご覧ください

社長は男気(おとこぎ)の固まりのような人です。厳しい事も当然言いますが、愛があります。

人として本当に尊敬できますし、人間力の高さはこれまで1000人以上は経営者と会ってきましたが、間違いなくダントツです。人間性は私も自信を持ってお勧めします。

※福岡に会いに行くのが一番良いでしょうが、遠方でしょうから、まずは上記ページを読んで不明な点などは電話してみると良いと思います。社長と話して判断をしても良いかと。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ