前の記事 » 
次の記事 » 

面接官トレーニングの感想、効果in徳島県

公開日:2009/02/24
最終更新日:2022/03/06
先日、徳島県保険医協会にて面接官研修を開催してきました。


自分でメルマガなどを使って集客するのとは違って、基本的に私の事を知らないかたが集まりますので「定員にはならないかも?」と思っていました。

ところが徳島県保険医協会さんが作ったセミナー参加誘導チラシを見て驚きました。

採用で応募者を集めるスキルとも関係しますが、DMでお客様を集めるためには色々とポイントがあります。


よって普通だと私の修正が必要だったりするのですが、今回のチラシの原稿で修正する箇所はありませんでした。


「これは集まるチラシだな」と思っていましたら予想通りです。


事務局のかたの集客スキルのおかげで、定員20名は埋まり満員御礼。

思わず事務局のかたをスカウトしたくなりました(笑)


わざわざ垂れ幕まで作っていただき、感謝!
たまには私の写真も(笑)

採用セミナー
講演自体は、採用ノウハウを公開しながらも、面接のロールプレイング×2回をして10:30~15:00でビッシリ実施。


参加者は歯科医の先生が一番多く、整形外科、内科、眼科、皮膚科、総合病院などの院長先生を中心にご参加いただけました。

面接研修
徳島県は人口79万人で、人口に対する医師の数が東京に次いで二番目に多いとかや医師不足の裏話などトレビア的な情報もいただきました。


面接官トレーニングに参加した先生がたの感想


名前無記名の本音が出るアンケート結果からも満足していただいているようです。


クリックすると、手書きのコメントが見れます。


面接→採用をくり返していけば、成功、失敗の検証ができるので経験より感覚的に人を見る力がつくと思いますが、もう少し早く、このようなセミナーを受けていれば失敗も少なくできたかもしれません 20090208c
今まで面接は当日、はじめて履歴を応募者の前で見て、15分~30分おこなってました。先生のお話をきいて面接前に必要な人材をイメージすることを知りました。求人一人にたいして応募数が多ければいいとだけ考えていました。応募者のおとされる気持ちをもう少し考えたいと思います。

面接セミナー感想
今まで考えていた面接がどんなに無効なものであったかがよく分かりました。これからの面接に役立てます(今までは面接が苦痛でした)

採用セミナー
書類選考が必要だということです。面接回数2回など。面接官に求められるスキルに大変興味を持ちました。(今まで教えられたことがなかったので)NGワードも大変勉強になりました

面接官トレーニング
ロールプレイングすることで実感がもてた。人材を見抜く質問テクニックのプリントが有益でした
面接セミナー
導入→本題→結びのステップに興味を引かれた。面接を2度やった方が良い点。人物評価のポイントと質問テクニックについて。

面接研修
面接シートが参考になった。結婚に関して質問してはいけない点。「本音を引き出すための良い質問の仕方」今後面接の際に試してみようと思っている。
面接官セミナー
応募者の人数が多いのが良いのではないということ、面接側がしっかりしていなければならないこと。が分かりやすかった

面接の仕方
目的意識をもって面接をするという当たり前のことについて。一項目から○○○○○○○して質問するテクニックに気付かなかった。普通の会話がヘタと思っていたがこれが大切だと気付かされた

※面接官研修の重要なノウハウになりますのでアンケート原紙は掲載できません。ご了承ください

キリがないのでこの辺でやめておきます。


しかし、私もですが理系出身のかたは字が・・・・ゴホンゴホン


おいしい魚料理メインの居酒屋にも行けましたしとにかく徳島県は楽しかったです。


徳島県保険医協会さんありがとうございました。


医師会などの団体が会員のために、私に費用を払ってまでサービスを提供するという姿勢に頭が下がります。


私もサービスとしてクライアントを集めて、どなたかに講演をしてもらおうかと考えるキッカケを与えてくださいました。


ホームページがあれば、ここで徳島県保険医協会さんのホームページを紹介したいところですが現在は作成中とのことで残念です。


徳島県保険医協会さまは、毎月何回か講師をお招きして講座を開かれているようで、会員のかたにとって非常にメリットのある団体だと思います。


素晴らしいですね。


追伸

自社内や団体などで、私を講師として講演を依頼したい場合は、お気軽にメールかお電話でご依頼ください。


これまでのアンケート結果からも満足度はかなり高く、他では絶対に聞けない話が聞けるでしょう。


費用対効果は保証します。


追記
こちらの面接官トレーニングが24時間オンラインで学べるようになりました

サンプルも閲覧できますので、以下をご覧ください

☞企業やクリニック向け面接官トレーニング動画の購入はコチラ

同じカテゴリの記事を読む  面接官トレーニング  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ