面接マニュアルを購入した就職活動中の学生からの内定報告

※この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

企業向け採用面接マニュアルを購入した就職活動中の学生からの感想を数日前に、このブログで掲載しました。


面接マニュアルに感想をいただきました(3)


購入されたのは1か月前で感想は3週間前にいただいていましたが、ブログへの掲載を先日までしていなかったという状況でした。
※他にも掲載していないモノが私の受信ボックスに多数待機中(笑)


で、実は、昨日その学生から嬉しい連絡が入りました


第一志望に内定したとのことです。


以下メール文章

稲田様



こんにちは。
お世話になっております、(求職者側の)●●●●です。


最近は学業も慌しく選考ラッシュをこなしてきましたが、先ほどついに第一志望から内々定をいただけました。


またその数時間前に受けた他社の面接でも内々定の旨を伝えられました。

他、最終面接を来月に控えていたり、選考中の企業も順調であったりと、ちょっと前の自分では考えられないような状況になって動揺しています。


第一志望の企業は稲田さんのマニュアルを購入した頃に選考が始まった企業でして、マニュアルの内容を頭に入れて頑張りました。

本当にありがとうございました!!

これまで苦労した分、この企業で懸命に頑張っていこうと思います。


求職という目的は達成できましたが、稲田さんのお話を伺い続けたいと思いますので以後もメールセミナーの講読を続けてもよろしいでしょうか。(採用職種は事務系総合職で、将来採用担当になるかも知れないのです)

また採用分野に関わらず、稲田さんのお話はとても面白いので、これからもブログにお邪魔します!


…今も興奮していて常以上にまとまりに欠けた文面でありますが、採用のご報告とお礼を申し上げます。

日に日に暑さが厳しくなり、九州の地も大変な日差しでありましょうがどうかお体にはお気をつけて夏を楽しんでください。

それでは失礼します。

メールここまで


ご本人も嬉しいと思いますが、私も嬉しかったです。


求職者側の学生なのに企業向けに書いた私の無料レポートや、無料のメールセミナーの価値を理解され、面接官の気持ちを知るために決して安くはない「企業向け採用面接マニュアル」を購入されたのです。


本気度に頭が下がります。


そのような行動力と決断力、情報収集力と費用対効果が分かる方であれば働き始めたら、かなり成長すると思っています。


となるとそれまではただ、面接の本質を知る機会が無かっただけなんです。
※有名な就職の本など意味の無いテクニックしか書かれていない。


会社を見るポイントや手法などもお伝えしたので第一志望の会社は十分に調べられたことでしょう。


最初、私の採用マニュアルは企業向けに書いた内容なので
「求職者が手に入らないようにした方がいいのかな?」
とも思っていましたが、この方の人生に大きな影響を与えれることができたと考えると、今では一般公開して本当に良かったと思っています。


と同時に私が新たにやるべき事も見えました。



例え会社にいても
・採用面接のやり方とか、
・どこを見ればいいかとか、
・面接官ってどんな風にすればいいのか等
99%以上の会社では教えてもらえません。
※というか、教えられないのです。メールセミナー受講者なら分かると思いますが不教の連鎖です。


だから、日本中の企業のためにインターネット上で無料で小冊子を配布しました。


でも、これって応募者側も同じなんですよね。

就職活動をするにしても、
・企業研究って何を見ればいいのか
・どうやればいいのか、
・面接官って何を考えているのか
・会社って何を考えているのか
・そもそも就職って何なのか

本質を学ぶ場があまりないのです。(それでも企業側よりありますが)
※表面的なわけの分からない面接テクニックとかは腐るほどありますけど、 本質を書いている本は皆無


学生の就職活動の意識があがれば、結果として社員を大切にしない企業が淘汰されていきます。
(採用活動や人事担当を見ればその企業の人材への意識が分かります)


«  ← 次の記事

前の記事 →  »

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:面接マニュアルを購入した就職活動中の学生からの内定報告

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ