会社設立後の社会保険の加入手続き代行|福岡県で健康保険,厚生年金を取得するなら

※この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

会社設立後の社会保険の加入手続き代行|福岡県で健康保険,厚生年金を取得するなら、いなだ社会保険労務士事務所にお任せ下さい


社会保険労務士である私は社会保険労務士事務所を経営しながらも、会社を1社経営しています。


法人である以上、社会保険への加入義務がありますので、当然ながら、その会社では社会保険(健康保険,厚生年金保険)に入っておりまして、代表である私も国民年金や国民健康保険ではありません。

社会保険とは


社会保険とはそもそも健康保険と厚生年金の総称です。

社会保険=健康保険+厚生年金
であり、どちらかだけに加入するということはできません。片方に加入したければ両方に加入しなければなりません。


また、社会保険に加入することで、国民健康保険や国民年金から移行となります。国民皆保険、国民皆年金の考えのもと一人一保険(年金)です。


※最近、管轄の変更により健康保険は「協会けんぽ(全国健康保険協会管掌健康保険の略称)」といった名前でも呼ばれています。協会けんぽと言えば、健康保険の事と思って下さい。


社会保険への加入義務

株式会社を設立すると、色々と手続きが必要です。行政書士や司法書士の先生からも、このような手続きが必要ですよ。というアドバイスももらったと思います。


ところが、行政書士や司法書士の先生の中には「社会保険の加入に関してのアドバイス漏れ」をされる先生もいます。


このページに来られたのであれば、ご存じかもしれませんが、法人(株式会社、合資会社、合名会社、財団法人など)であれば、強制加入であり、加入は義務です。


つまり、法人設立をしているのに、社会保険に加入しないのは法律違反なんですね。会社を立ち上げた瞬間から違法操業になりかねません。


これは、代表取締役社長一人の会社であっても、社会保険への加入義務があります

社会保険の加入条件

こちらはまた、別ページでご説明しますが、パートやアルバイトであっても、正社員の勤務時間にたいして、よほど短い労働時間でない限りは、加入が義務づけられています。


社会保険の加入手続き

社会保険に会社として新規加入するのであれば、法律にのっとった手続きが必要です。


具体的には、新規加入に必要な書類を全部揃えて、代表者の捺印後、会社を管轄する社会保険事務所(現在は日本年金機構と呼ばれています)に届け出をすると、2週間後くらいに、郵送で健康保険証が送られてきます。



何度か上記、管轄の日本年金機構に行き、話を聞いて申請書類を受け取り、色々と調べながら、しっかりと法令通りに記載し、必要書類を全部揃えれば、自社でも申請可能です。


ただ、はっきり言います。手続きが面倒です


そもそも、この記載方法を覚えても、次に使う事はまずありません。手続き1回のために使う会社の時間は結構なものです。


そして、こういう書類は大体、記載漏れや、疑問点が出てきます。


だから、殆どの会社では、社会保険労務士にお願いして、社会保険の加入手続きを代行してもらっています。


福岡で社会保険の加入手続き代行を依頼したいなら


探せば、安く代行してくれるところもあるでしょうが、基本的に、今後も相談するかもしれないので、社会保険労務士との相性は大事です。


社労士は結構、便利でして、人事労務に関して色々と相談できます。(解雇なども)


事務手続きだけを専門に、代書屋としてされている先生もいれば、雇用管理のアドバイスなどもできる先生もいます。


ですから、相性やこの人と会ってみたい。と思った社労士にお願いすると良いでしょう。


「いなだ社会保険労務士事務所」でも、社会保険の新規加入手続きは受けておりますので、ご興味があれば、ご依頼ください。


手続き代行費用

社会保険の加入手続きは一人一人書類を作っていきますので、人数が増えるほど費用が上がります。ただし、一度取得すれば、年に一回保険料の見直しがあるだけで、お子さんが増えたり退職などが無い限り、特別な手続きは不要です。
社会保険新規加入
 3人まで・・・・・ 98,000円
 5人まで・・・・・128,000円
10人まで・・・・・198,000円
20人まで・・・・・348,000円
21人以上・・・・・一人当たり1万円加算

探したり、問い合わせをすれば安く受けてくれる社労士もいるでしょう。費用だけに優先順位があるのであれば、他の社労士にご依頼ください。


弊社も良いサービスを提供している会社には長く続いてもらいたいと思っています。私が知名度ゼロの状態から、ネット上で最も有名な社会保険労務士となったWEBマーケティング手法もご興味があれば、少しお話しします。


ぜひ、良い社労士を見付けてください。その際に、弊社が選択肢に入れば嬉しい限りです。福岡に良い企業をどんどん増やしていきたいと思っています。

ご依頼方法

社会保険の加入手続き代行のご依頼は、以下の必要事項を、メールフォームよりお送りください。準備していただく資料をおってご連絡差し上げます。

入金確認後手続きに入らせていただきます。
必要事項

・業種
・会社設立年月
・全社員数(経営者、パートも)

上記内容をこちらからメール送信してください



ご不明な点などありましたら、お問い合わせください




サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ