前の記事 » 
次の記事 » 

面接票|面接表|面接評価シート

公開日:2007/12/27
最終更新日:2022/02/24
採用面接の時に使う面接票(面接表や面接評価シートなど呼び方は様々)ですが、これ結構作るの大変です。


「必要だろうな~。時間があれば作ろう」と思っている会社

「え?そんなの必要?」と思っている会社

「必要だから使っている」という会社


面接票に関しての会社の意見は大体、上記3つに分かれるのではないでしょうか?

結論から言いますと、どんなモノでも無いよりあった方がいいです

無いよりはですが・・・・


実は面接表を使わずに面接をしているだけで、人材採用は運と経験だと言っているようなもの。


本当に良い人材を採用したいのか疑問でなりません。


ただ、そうは言っても、面接表ってどうやって作ればいいの?という声が多いのも事実


ビジネスをしていれば分かると思いますが、【 0 から 1 を作りだすこと】は非常に大変です


私には色々な事例をもとに改良を加えた面接票があります。


他社の失敗事例などを盛り込んだものであり、これを使うだけで採用面接の精度は大きくあがります。つまり、結果として良い人材を採用できるのです。

この面接評価シートを実は、面接官セミナーで配布しています。


この面接票だけでも数千円~数万円の価値があると参加者から評価を受けています。


しかし、肝心の面接官セミナーですが内容を大幅リニューアル中のため、次回の開催は未定です。

問い合わせが多かったので、遠方であるとかどうしても今すぐ手に入れたい場合は、面接官マニュアルの説明ページをお読みください。


面接票に関する他の記事はこちら


追伸

5000社以上がすでに購入している「採用の教科書」の購入特典として、本の最後から面接票が入手できます。
※全国の書店で残念ながら品切れ状態のようです

同じカテゴリの記事を読む  面接官トレーニング, 採用コンサルティング  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ