前の記事 » 
次の記事 » 

新型インフルエンザが警戒度「フェーズ5」に引き上げられました

公開日:2009/04/30
最終更新日:2017/04/10
本日、WHOにより新型インフルエンザが警戒度「フェーズ5」に引き上げられました

これがどういう事かご存知ですか?

新型インフルエンザとは

そもそも新型インフルエンザウイルスとは、動物、今回は豚のインフルエンザウイルスが、人の体内で増えることができるように変化し、人から人へと容易に感染できるようになったものであり、このウイルスが感染して起こる疾患が新型インフルエンザです。


そして、新型インフルエンザウイルスは人類にとっては未知のウイルスであって、人類は免疫を獲得していないので、簡単に人から人へ感染して拡がり、急速な世界的大流行(パンデミック)を起こす危険性があります。


過去大流行したインフルエンザ

新型インフルエンザの例としてスペイン・インフルエンザ(90年前、1918年-1919年)があります。 このスペイン・インフルエンザは世界で人口の25~30%が感染し、4,000万人が死亡したと推計されております。
※致死率=2%


90年前の当時の日本でも2,300万人が感染し、39万人が死亡したと記録されているのです。


旅行シーズンにより爆発的に広がるため、今回の豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)も、このゴールデンウィーク後に日本にも広がるでしょう。


日本だけ感染しないということはなく歴史がそれを証明しています。


そうなりますと、10人中3人が感染し、感染した人の数%が亡くなるということです。


WHOは警戒度をフェーズ5に引き上げた

90年前のような世界的な大流行になるとWHOが予想したわけです。

この次はフェーズ6でそれが発令された時は、すでに世界的大流行(パンデミック)になっている状態


そもそもフェーズって?
警戒度内容呼び方
フェーズ1人から新しいインフルエンザは検出されていないが、人に感染する可能性を持つウイルスが動物から検出される豚インフルエンザ(鳥インフルも)
フェーズ2人から新しいインフルエンザは検出されていないが、動物から人に感染するリスクの高いウイルスが動物から検出される豚インフルエンザ(鳥インフルも)
フェーズ3人への新しいインフルエンザ感染が確認されているが、人から人への感染は基本的にない豚インフルエンザ(鳥インフルも)
フェーズ4人から人へのインフルエンザ感染が確認されているが、感染集団は小さく限られている新型インフルエンザ
フェーズ5人から人へのインフルエンザ感染が確認されて、大きな集団での発生がみられる。世界的大流行(パンデミック)発生のリスクが高い状態新型インフルエンザ
フェーズ6世界的大流行(パンデミック)が発生している状態。世界中に急速に感染が拡大している状態)新型インフルエンザ
後パンデミック期世界的大流行(パンデミック)が発生する前の状態へ、回復している時期新型インフルエンザ
WHOがフェーズ5に引き上げたということは企業としても個人としても国としても対策が必要です。



企業の新型インフルエンザの対策

消毒ウイルスを吸い込まないこと
というよりそれしかありません。

つまり、
1.マスクを着用
2.石鹸での手洗い
3.イソジンなどでのうがい
4.消毒ジェルで常に消毒

をすぐにでも全社員に連絡しましょう。
これは企業の中だけでやっても意味がなく、
このゴールデンウィーク中も気をつけるように
伝えてください。


また海外出張などはできる限り中止として、海外から帰ってきた人もしばらくお休みを与え自宅待機なども必要です。


友人や知人でも海外から帰ってきた人がいたらしばらくは会わないようにしましょう

そして、抵抗力(免疫力)が下がるような不規則な生活をせずに、人が多く集まるところになるべく行かないことです。


アメリカでは1歳11か月の子供が亡くなりました。
親が対策をしていればひょっとしてそれを防げたかもしれません。


とにかく、公共交通機関に乗る時や、多くの人に会う仕事(サービス業など)ではマスクを着用しておきましょう。


ゴールデンウィークが境目です。

追伸:
 全社員にわざわざ連絡するのが面倒なら、この記事のアドレスをメールで送るだけでも構いませんので、とにかく周知させましょう。

アドレス: https://blog.sr-inada.jp/keiei/office/infuru5.html

同じカテゴリの記事を読む  日記、その他  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ