人事労務管理部門ベスセラーランキング1位に感謝

※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

先ほどAmazonを見てみると、このようなベストセラー1位の画像がでていました。記念にパシャリ

jinjiroumu1

「採用の教科書1」は平成22年1月に発売され、(出版社倒産などがあり再発売などありましたが)、すでに4年が経過しています。

出版社からすると、ビジネス書というのは売れ方は3つに分かれます。

1.不変的な教えとして、長く売れ続けるもの「7つの習慣,ザゴール,ドラッガー関連など」
2.ブームを背景に、寿命は短いけど、一気に売れるタイプ「facebook、スマホ系など」
3.売れない本


採用の教科書は、編集の方と書籍のタイトルもテストマーケティングをするなどして決定しましたが、想いはその名のとおり、長く売れる教科書としての位置づけです。

戦術面と言いますか、採用ツールなど時代が変わると変わるものはあえて書かず、変わらない「人間心理面」や「組織の失敗学」から学ぶべき「採用の本質」にのみ焦点をあてて書いた本です。

つまり、上記「1」の長く売れる本というのを意識して書きました。4年経過した今も売れ続けて本当にありがたい限りです。

さすがにシリーズ1万部程度では、ベストセラー作家と呼ぶのはやめて欲しいところですが、1社でも多くの企業がこの本から「採用に置いて本当に大切なことは何か?そもそも採用とは何なのか?」という本質に気づいていただければ日本は良くなるなと思っています。



本の感想をぜひ、お寄せください

本の感想は
1.Amazonレビュー
2.メルマガなどで記載している感想投稿フォーム
3.ブログ内の専用感想画面

にぜひ、お寄せください


その他の採用の教科書シリーズ等の書籍


こちらは、少し難しい内容になっています。「求める人材像の設定」などでは参考になりますので、「1」をご覧になった後にお読み下さい

実は、結構評判がいいです。「採用の教科書2」より(笑)。読みやすい・分かりやすい・調べやすいと感想をいただきます。続き物というわけではないので、「1」の後に読まれても良いでしょう。中途採用をしているなら必須です。

こちらはお値段はそこそこ高いですが、選考や面接に関して最も詳しく書いているものです。誰でも手に取れる書店にはおけない内容のため、インターネット上でのみ直接販売しています。


«  ← 次の記事

前の記事 →  »

この記事へのリンクURL
この記事へのリンクタグ
表示サンプル:人事労務管理部門ベスセラーランキング1位に感謝

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印今なら特別音声セミナー「採用の失敗と成功を分けるたった一つのポイント」も購入特典としてついてくる。詳細はこちら

コメントは受け付けていません。

«  ← 次の記事

前の記事 →  »

サブコンテンツ

(例)abc@example.com
※Yahooなどフリーメール不可

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ