前の記事 » 
次の記事 » 

採用に成功する会社と採用に失敗する会社の違い

公開日:2009/06/22
私は今まで数多くの採用失敗事例と
採用成功事例を見たり聞いたりしてきました。


私に依頼がある企業は、
ほとんどの場合、過去何かしら採用で失敗した経験があります。


だから、採用の怖さと大事さを認識されて依頼があるのですが、
最近は依頼を受ける際に面談をして、コンサルを受けるかどうか決めています。

一応私も面接のプロですから
経営者と話すと変わる会社と変わらない会社が分かるのです。


変わらないというより、
私の力不足により変えられないという感じでしょうかね。



採用に失敗する会社と成功する中小企業の違い


中小企業の採用の成否は経営者できまります

究極はここです。


それを5つのポイントで判断しています

1.社長がどのような考えで会社を興したのか?

2.社長がどのような考えで自社商品へこだわりをもっているのか?

3.社長がどのような苦労をしてきたのか?

4.社長がどのような考えで従業員の役割を考えているのか?

5.社長がどのような考えで従業員の生活を考えているのか?

このすべてを明確にしておく必要があります。


こと「応募者が来ない」という悩みへの解決だけなら


上記5つを会社の考えとして公開するだけで、応募者はやってきます。


事実、私はそのようにして企業の求人募集を成功させてきています。
(その後の選考手法に関しては当然また別のやり方があります。)



採用に失敗する会社と成功する中小企業の違い
は企業規模や知名度ではなく
もっと、根底にある会社のDNAなんです。


そして、中小企業のDNAは社長の考えに左右されます。



採用に成功するDNAを持っていればあとは簡単。



それを会社の事を知らない応募者に伝える戦略と戦術を駆使すればいいだけです


採用に悩まれている中小企業の経営者や人事担当者はぜひ、
こちらを洗い出してください。会社が変わってきます
(ただしグループ子会社など社長がコロコロ変わるところでは効果は低い)



1.社長がどのような考えで会社を興したのか?

2.社長がどのような考えで自社商品へこだわりをもっているのか?

3.社長がどのような苦労をしてきたのか?

4.社長がどのような考えで従業員の役割を考えているのか?

5.社長がどのような考えで従業員の生活を考えているのか?

洗い出せたら簡単です。


自社でそれを広める手法を学んで使うか
採用の専門家などに依頼をするかです。


現在働いている社員に対しても
上記考えを公開すれば会社は変わりますが、
公開しないなら会社は変わらないでしょう。


追伸:
 こういう会社の考え方に人はついてきます。
 このような考えを持っている会社で一緒に働きたいと思うのです。
 
 DNAを明確にして公開してみましょう。
 それが、企業規模など関係がなくなる会社の本当ウリとなります

同じカテゴリの記事を読む  採用コンサルティング  

稲田行徳の評判,経歴

ブログ読者に採用面接マニュアルを無料プレゼント中

5分でわかる面接官のルール

面接官教育用マニュアル
緑の動く矢印成功企業が続出!
採用面接マニュアル第一章を【無料】ダウンロード可能

動画で学ぶ採用ノウハウ

 

採用ノウハウを学べるYouTubeチャンネルはこちら

5分で分かる面接の仕方

採用をしている経営者や人事担当者様へ
この無料レポートを知らないなんて、
あなたの会社は損をしています。

緑の矢印 人材採用コンサルタント著 採用マニュアル第一章を今すぐ無料ダウンロード

1週間で会社が変わる!採用の教科書1

新卒採用と中途採用のバイブル
「採用の教科書1」が売れています。
(現在、4刷!増刷中)

矢印Amazonの著者販売ページはコチラ
 

面接官教育用の面接官研修動画

1万人以上の面接官が受講した
面接官教育用セミナーで今すぐ面接のやり方を学べます。

矢印面接官研修のサンプル動画はコチラ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ビジネスパーソン向け自己啓発の決定版

このページの先頭へ